高級特産品もGET出来るふるさと納税|節税対策も抜かりなく

女の人

便利なポイント制

お肉

通常、ふるさと納税で贈られる品は、寄付をした額に応じた特産品となります。人気のある特産品ほど、高額な寄付をしなければ得ることができないので、費用負担の面で利用がしづらいと考える人も多いでしょう。そこで最近では、誰でも気軽に利用ができるポイント制のふるさと納税が注目されています。このポイント制のふるさと納税は、寄付を行なうたびに特産品と交換ができるポイントを貯めることができます。つまり、少額ずつ寄付を行ない続け、ポイントを貯めて行くことで、高額な特産品と交換してもらうことができるのです。毎月の費用の負担を掛けずに、高額な特産品を狙うことができるので、非常に便利なのです。このポイント制のふるさと納税は、市町村ごとにポイントを還元できる期間が設けられています。せっかく貯めたポイントが失効とならないよう、ポイントの交換期限はしっかりと確認しましょう。

ポイント制のふるさと納税の利点は、ポイントを賢くやりくりすることができるところです。貯めたポイントを使って高額な特産品に交換した後、いくばくかのポイントが残されることがあります。この余ったポイントを使い、ほかのふるさと納税の品に交換してもらうこともできるでしょう。ポイント制を取っている市町村では、低いポイントの特産品も多く用意しています。余ったポイントを使い、有効活用することができるので、非常に便利なのです。ふるさと納税のポイントは実費により換算されたものです。余らせたままポイントが失効することは非常にもったいないことといえるでしょう。ポイントの有効期限が切れる年末などに、余ったポイントを全て使い切るようにしましょう。